野菜三昧
蒸し暑い日が続き、急な豪雨に見舞われたりして、天候は不安定ですが、
間もなく梅雨明け、いよいよ本格的な夏が近づいてきているようです。
我が家の練馬区体験農園では、1年間の前半の夏野菜プログラムが終わろうとしています。
4月、小さな種や苗から育ててきたたくさんの野菜たちも成熟し
次々にその収穫期を終えています。
今週末は実りきった野菜たちをたっぷり収穫してきました。
その一部をご紹介します。
まずはビーチボールのように見事に実ったスイカ。
直径が20センチと25センチありました。
どうやって冷蔵庫に入れようか、悩むほど立派なサイズです。
そして、正真正銘の完熟トマト。
完熟すぎてはち切れているものもあります。
一度に20個から30個を収穫すると、とても生のままでは食べきれません。
大きな鍋でトマトソースをたっぷり作って冷凍保存をしましょう。
トマト好きの私にとっては、
しばらくトマト料理を堪能することができる最高の期間です。
いろいろな形のゴーヤ。細かったり太かったり思いっきりねじれていたり・・・。
ゴーヤチャンプルーも満喫したので、
今日は、ゴーヤとトウモロコシと豚肉とをかき揚げにしていただきました。
ゴーヤの緑とコーンの黄色が目にも鮮やか。
ゴーヤの苦みとさくさく感がたまらない一品となりました。
そして、ラストは枝豆。
夏野菜の収穫の半分以上の目的はこの枝豆にあるといっても過言ではありません。
畑でたっぷり汗をかいて収穫した後に、
冷たいビールといただくこの穫れたての枝豆は、最高の喜びです!
畑の恵みに感謝して、乾杯。